仙台のパーソナルトレーニングジムで、結果を出すダイエット!

ダイエット器具VSパーソナルトレーニング!コスパがいいのは?

今現在、パーソナルトレーニングジムに通おうか迷っている人は多いのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングは確かに非常に効果の高いトレーニング方法であるのは確かですが、費用も決して安くはなく、また数ヶ月間にわたってジムに通い続けなければならないという手間もかかります。

そうである以上、自宅でダイエット器具などを使ってトレーニングをしたほうがコスパ的な観点では良いのではないか、と考える人も少なくはないのも理解できます。

そこで今回は、ダイエット器具とパーソナルトレーニングのどちらがコスパ的に優れており、またその理由は何なのかといったことについて紹介をしていきたいと思います。

それでは早速見ていきましょう。

・答えは人によって違う

まず結論から言うと、ダイエット器具を使ったトレーニングとパーソナルトレーニングのどちらが良いのかは一概には言えません。

あくまでもケースバイケースであり、ベストな答えはその人によって違うとしか言いようがないのです。

パーソナルトレーニングにおいて多くの人々にとって最も大きなネックとなるのは、先にも述べましたように料金の問題です。パーソナルトレーニングはどんなに安くても月数万円程度の費用がかかることが一般的であり、月数十万円もの出費が必要になるというケースも珍しくはありません。このようにパーソナルトレーニングは経済的に見て、少なくとも現状では誰もが通うことができるとは言えないのは事実です。

またパーソナルトレーニングにおけるコスト面での負担はトレーニング料金だけには留まらないという問題もあります。例えばジムに通うための交通費や移動の際の時間や手間などがかかってしまうのも確かです。

一方でダイエット器具の場合も決して安くはないのですが、そうは言っても中古品や安売りされているものを狙って購入すれば費用面だけ見ればパーソナルトレーニングよりも遥かに安く抑えることが可能となります。

こうしたことからもし経済的な余裕があまり無いという場合、交通費や移動時間などを鑑みて通いやすい場所にジムがないという場合には無理をしてパーソナルトレーニングジムに通うのではなく、自宅で地道にトレーニングをしたほうが良いといえるかもしれません。

ただしその一方、個人でダイエット器具を揃えようとする場合、費用面以外にもそれを収納するスペースを確保しなければならないという問題もあります。その点パーソナルトレーニングではジムによって違いはあるもののオーソドックスなダイエット(トレーニング器具)は揃えられていることが多く、それらを利用してトレーニングを行うことが可能となります。

またパーソナルトレーニングジムは確かに費用負担に関しては小さくないもののトレーニングの成果が出なかった場合の返金保証制度を採っているところが多く、それだけ確かな結果を期待できるとも言えます。

・パーソナルトレーニングに向いている人とは?

では、自宅でダイエット器具などを使ったトレーニングをするのではなく、あえてパーソナルトレーニングを選択した方が良いといえるのはどのような人なのでしょうか。

それを考える上でまず大前提として知っておきたいのが、パーソナルトレーニングの真の価値はパーソナルトレーナーにある、ということです。

パーソナルトレーナーはダイエットやトレーニングに関して深い専門知識を持っていますが、一方で素人はそうではありません。パーソナルトレーニングジムに通うということは、そのプロの知識を吸収するということに他ならないのです。

知識の欠如、あるいは間違った知識に基づいてトレーニングを行った場合、その成果が上がりにくくなってしまうばかりか怪我などをしてしまう可能性もあります。一方その点パーソナルトレーナーの指導のもとでトレーニングを行えば効率的かつ安全なトレーニング方法を学ぶことが可能となります。

特にトレーニングにおいて重要となるのが運動をする際の「フォーム」に関してですが、素人の方の運動ではこのフォームが多かれ少なかれ間違っているということがほとんどであり、パーソナルトレーニングにおいてはそうしたフォームを微調整するということに非常に重きが置かれています。

また「フォーム」と同じくらいトレーニングで重要となるのが「負荷」ですが、やはりこれも素人の方では正しい知識を持っている人はほとんどいません。それにより負荷が足りない運動を続けることでトレーニングの成果が上がらなかったり、あるいは負荷をかけ過ぎて怪我をしてしまったりするというケースも少なくないのです。

またパーソナルトレーニングでは食事指導も行います。この食事指導を通じて正しい食生活を身に着け、一生涯に渡って太りにくい体質を手に入れるということもできるのです。

こうしたことからトレーニングやダイエットに関し専門的な知識を持たない素人の方の場合には誰であってもできればパーソナルトレーニングに通ったほうが良いということが言えるでしょう。